いつもMyBooks.jpをご利用いただき、誠にありがとうございます。

MyBooks.jpでは、システムのメンテナンスおよび、
旧データの削除を2021年7月8日から予定しております。
(正確な日程などは改めてお知らせいたします)
データが膨大になり、動作等に支障をきたすようになったため、
今後のサービス維持のため、旧データを削除し、最新のデータのみに
させていただきます。ご理解いただきますようお願いいたします。
なお、データ削除の要件については以下をご確認ください。


≪ブックデータの削除について≫
■以下は、削除対象とはなりません。
・注文済みの本は、削除対象とはなりません。
・2020年1月1日以降に、作成・更新(編集)をおこなった編集中の本、
および完成した本は、削除対象となりません。

■上記以外の本については、以下の通り削除対象とさせていただきます。
・2020年1月1日以降に、作成、更新(編集)をおこなっていない
編集中の本は、全て削除いたします。
(エラー、上限オーバーの本も同様とします)
・2020年1月1日以降に、作成、更新(編集)をおこなっていない
完成した本(仕上り見本作成済み、未発注のもの)は、
仕上り見本を残し、記事データを削除いたします。
(編集、複製はできません。注文のみ可能となります。)

※削除終了後のブックデータの復活はできません。
※事前の保管依頼などはお受けできません。
※「ブックデータ」は、ブログからMyBooks.jpに取り込んだ
記事データや作成した仕上り見本などを指します。
※削除対象は、2020年1月1日以降に編集をしていないブックですので
編集をすることで、削除の対象外とすることは可能です、
ただし、画像が抜け落ちる可能性があります。ご注意ください。
その場合、画像を再取得することはできません。

画像が抜け落ちる可能性は以下の場合が考えられます。
・ブログ(利用サービス)が閉鎖されている。
・ブログ(利用サービス)から退会している。
・ブログ(利用サービス)からMyBooks.jpが利用できなくなっている。
・ブログ(利用サービス)でアクセス制限をしている。
・ブログ(利用サービス)の過去の記事や写真を削除している。
・ブログ(利用サービス)の写真を移動、編集している。
・ブログ(利用サービス)の画像のURLが変更されている。
(ブログで表示されていても、画像のURLが変更されている場合があります)

≪Q&A≫
・ 2019年12月に作成し、2020年1月10日まで編集をしたところでやめて
しまいました。データは削除されますか?
A:2020年1月1日以降に更新されていますので、データは削除されません。

・ 2015年に仕上り見本まで作ってそのままになっています。データ削除後に
本の注文は可能ですか?
A:注文は可能です。記事データは削除されますので、複製したり、
編集することはできません。

・ 2018年に仕上り見本まで作ったブックがあります。このブックを複製して
編集したいのですがデータ削除後も可能ですか?
A:記事データは削除されますので複製することはできません。
複製は、データ削除前までにおこなってください。

・ 2020年6月に、mixiの日記を仕上り見本まで作っています。
編集のうえで注文したいのですが、大丈夫ですか?
A:データの削除対象ではありませんが、mixiとの提携が終了しているため
画像データを含む場合、編集をおこなうと画像が抜け落ちてしまいます。
ご注意ください。

皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解の程、よろしくお願い致します。